トップページ >ペルソナ手法セミナー > 中小企業経営者へ リストラを避ける現場力スキルアップセミナー(製造業編)

中小企業の経営者必見!

製造業のリストラを避ける現場力の引き出し方

リストラしないための現場力を引き出す実践セミナー

セミナー担当者の方 社内セミナー、公的機関セミナーへの講師派遣を承ります。
開催予定の3ヶ月前までに、弊社にお申し込みください。  弊社への問い合わせ
(現在、土日のセミナー日程が比較的予約しやすくなっております)

製造業の間違ったリストラを防ぐ! 経営者の事業継続セミナー

「リストラを避けたい! でも、リストラを避けられない!」

 製造業でも多く聞こえる経営者のつらい言葉です。

でも、リストラをする前に「本当の現場力」を引き出していますか?

 まだまだ、現場の力を発揮できずにリストラに踏み切るケースも多く見られます。

「本当の現場力」を引き出せば、会社が変わる!

 リストラ間近の中小企業(製造業)が、社員により現場力を引き出したことで、
 売上が前年比136%までアップ!
 前年比営業赤字から経常黒字化に成功!
 社員一人一人が積極的になって活性化に成功!
 など、経営者の前向きな思いが実現できました!

変える力はビジョン作り!
 経営者の方が一人で悩むことは非常に多くの現場で見られます。

でも現実を見せると、社員が不安になるから・・・
 なんて思っていませんか?
 その遠慮が、あなたの会社をしなくてもよいリストラへ向けています。

 しかし、そうはいっても実践するには難しいもの。 なんとか円滑に経営改善して、リストラを避けたい・・・そんな経営者にお勧めするのが全社で取り組むビジョン作りです。

ビジョン作りで前向きな環境を作り出し、現場の力を最大限に引き出す!
 全社一丸となって、現場力を最大限に引き出すには、ビジョン作りが最適です。 さらにビジョン作成による効果を最も引き出す、社員参加による企業ビジョン作りが好評です。
 全社で作ったビジョンを掲げ、会社の活性化、売り上げアップ、利益確保を実現し、リストラを避けたいという経営者の思いを実現しましょう。

本セミナーは、事業再構築につながるビジョン作成について、製造業・中小企業でのビジョン作成に定評のあるコンサルタントが、あなたの会社に必要な手段をご紹介いたします。
組織活性化できるアイデアとしてもご利用頂ける情報がいっぱいです。 会社の存続と社員を気遣う経営者・後継者の方にお勧めするセミナーです。


セミナー開催内容

実施形態:
 企業内セミナー(社内セミナー)
 (事例紹介などを多くした公的機関で実施も可能です)

時間:
 2.5時間~4時間 (質疑・休憩含む)

場所:
 主催者様でご用意ください。
 プロジェクターとスクリーン、ホワイトボードのご用意をお願いします。

セミナー内容:
 1.本当にリストラが必要なのか?
    避けられないリストア、何が原因になっているのか?
 2.事例でわかる元気な会社
    こんなに違うビジョンの会社の事例紹介
 3.組織を活性化する新しいビジョン作り
    全社でビジョンを作り、組織活性化を実現する方法
 4.長く安定する会社の極意
    具体的なポイントを紹介
 5.ちょっと体験、ビジョン作り
    新しい方法で取り組む効果的な手法を理解
 6.質疑応答

参加対象:
 経営に本気で取り組む製造業の経営者、後継者、経営幹部

講師:
経営戦略コンサルタント 株式会社アイ・エス・ティ 代表取締役
 吉井 誠(よしい まこと) 
 中小企業のビジョン作りコンサルタントとして、中小企業の組織活性化事例多数。
 ビジョン作りに生かせるペルソナ手法のプロフェッショナル。
 成功事例も多く、その事例の一部は丸善出版より出版された本にも成功事例を執筆。
 経営者・後継者の味方として全国で活躍中。
  愛媛大学大学院非常勤講師(ICT)
  岡山県立大学客員講師(ユニバーサルデザイン・人間工学・情報工学)

その他:
 費用、ご相談などは、弊社までご連絡下さい。
 お問い合わせ先 (開催予定の3ヶ月前までにお申し込みください。)
 (最初のお問い合わせは電子メール又はファックスでのみとさせていただきます)

ページのトップへ戻る